google.com, pub-7870848765384383, DIRECT, f08c47fec0942fa0

akarisan53’s blog

日常の生活全般に役に立てればいいな

2023-01-01から1年間の記事一覧

今さら聞けない固形石鹸、液体石鹸違いは何?

石鹸は、油脂とアルカリを反応させて作られる洗浄剤です。固形石鹸と液体石鹸は、どちらも石鹸ですが、その形状や性質にいくつかの違いがあります。 形状 固形石鹸は、文字通り固形の形状をしています。一方、液体石鹸は、水に溶かした液体の形状をしていま…

MCTオイルでダイエット?健康効果も期待できる注目の脂肪酸

はじめに 近年、ダイエットや健康のために注目されているMCTオイル。中鎖脂肪酸の一種であるMCTオイルは、体内で燃焼されやすいという特徴があり、ダイエット効果が期待できると言われています。また、脳のエネルギー源としても利用されるため、認知機能の向…

今さら聞けない高麗人参って何

高麗人参は、ウコギ科の多年生植物で、日本ではオタネニンジンや朝鮮人参とも呼ばれています。中国では2000年以上前から漢方薬として用いられており、日本には奈良時代に伝わりました。 高麗人参の健康成分は「ジンセノサイド」と呼ばれるもので、疲労回復、…

ヒトメタニューモウイルス感染症について

ヒトメタニューモウイルス感染症につい ヒトメタニューモウイルス感染症とは、ヒトメタニューモウイルス(hMPV)による呼吸器感染症です。hMPVは、インフルエンザウイルスやRSウイルスと同様に、風邪の原因となるウイルスのひとつです。 症状 主な症状は、発…

巻爪って何? 痛くなる前に正しい切り方を知ろう!

巻爪の原因は、大きく分けて3つあります。 爪への過剰な力 爪が横から強く圧迫されたり、逆に爪が下から受ける力が弱くなったりすると、爪の端が内側に向かって巻いていきます。 足に合わない靴を履いている 足の指に力がかからない状態が続いている(歩行の…

冬にインフルエンザが流行る理由とは?

インフルエンザは、主に冬に流行するウイルス感染症です。なぜ冬に流行するのか、その理由は大きく分けて2つあります。 1つ目の理由は、気温が低くなるためです。気温が低いと、鼻やのどの粘膜の働きが弱くなります。粘膜は、ウイルスや細菌などの異物を体内…

インフルエンザの流行る理由

インフルエンザは、インフルエンザウイルスによって引き起こされる急性呼吸器感染症です。毎年冬季に流行し、高熱、咳、喉の痛み、鼻水、頭痛などの症状を引き起こします。 インフルエンザウイルスは、大きく分けてA型、B型、C型の3種類に分類されます。 A型…

今さら聞けないお米の知識

お米は、日本の食卓に欠かせない主食です。しかし、スーパーやコンビニにはさまざまな種類のお米が並んでおり、どれを選べばいいのか迷ってしまう方も多いのではないでしょうか。 そこで、今回はお米の違いをわかりやすく解説します。 お米の種類 日本には、…

胡椒『コショウ』の世界

コショウは、世界中で愛用されている香辛料です。その種類は豊富で、それぞれに異なる風味や辛味を持っています。今回は、コショウの種類と、それらを使いこなすための思考についてご紹介します。 コショウの種類 コショウの種類は、大きく分けて4つあります…

塩の意外と知らないこと

塩の選び方 塩は、料理の味付けに欠かせない調味料です。しかし、スーパーや専門店に行くと、さまざまな種類の塩が並んでいて、どれを選べばいいか迷ってしまう方も多いのではないでしょうか。 そこで、今回は塩の選び方をわかりやすく解説します。 塩の種類…

にんにくチューブのメーカーによる違い

にんにくチューブは、生のにんにくをすりおろして、デンプンや食塩、調味料や香辛料などを加えてチューブに詰めたものです。手軽に使える便利な調味料ですが、メーカーによってさまざまな違いがあります。 辛味や香り にんにくチューブの最も大きな違いは、…

2023年10月6日、中国・杭州で開催中の第19回アジア競技大会見どころ

今日も様々な競技が行われます。その中でも、特に注目したい見どころをご紹介します。 陸上競技 陸上競技では、男子100m決勝が行われます。日本からは、9秒台スプリンターの小池祐貴(住友電工)と桐生祥秀(日本生命)が出場し、金メダル争いを繰り広げます…

パート法改正の内容と影響

パート法は、パートタイム労働者の待遇を改善し、その権利を守るために制定された法律です。2023年10月1日に、パート法が改正されました。今回の改正では、以下の内容が盛り込まれました。 社会保険の適用拡大 従来、社会保険の適用対象となるパートタイム労…

北海道カルピスと普通のカルピスの違い

カルピスは、アサヒ飲料から発売されている乳酸菌飲料です。1919年に発売されて以来、長きにわたって多くの人に愛され続けています。 そんなカルピスには、北海道産の生乳を使用した「北海道カルピス」という商品があります。北海道カルピスは、普通のカルピ…

9月になっても蚊に刺される理由

はじめに 9月になっても、蚊に刺されることはありませんか?夏に比べて涼しくなってきたのに、なぜ蚊がまだ活発なのでしょうか。 地球温暖化が原因 実は、この現象は地球温暖化と関係があるのです。蚊は気温や湿度によって発生や活動が変わります。一般的に…

今年の猛暑いつまで続く?

2023年の夏は、全国的に平年より暑く、猛暑日が続きました。東京都心では、2022年の年間最多である16日を既に上回り、2023年9月13日現在で22日を数えています。また、京都市と埼玉県熊谷市では、過去最多の33日を数えました。 気象庁によると、9月は例年に比…

マンホールの絵の理由

マンホールの蓋には、よく絵が描かれています。魚や花、動物など、その街の特徴やイメージを表現した絵が描かれていることが多いです。 マンホールの絵が描かれるようになったのは、1970年代半ばのことです。当時、当時の建設省下水道課建設専門官が、下水道…

ラグビーとアメリカンフットボールの違い

ラグビーとアメリカンフットボールは、どちらも楕円形のボールを扱う球技で、フィールドプレーヤー15人ずつで対戦するスポーツです。しかし、ルールや戦術にはさまざまな違いがあり、両者を明確に区別することができます。 基本的なルール ラグビーとアメリ…

ふるさと納税、10月から変わる! 寄付額や返礼品に影響は

2023年10月から、ふるさと納税のルールが大きく変わることが発表されました。具体的には、以下の2つの点が変更になります。 返礼品にかかる経費を寄付額の5割以下に抑制する熟成肉や精米の返礼品に、原材料をその都道府県内で生産したものに限定する これら…

今年いつまで暑い?

2023年の夏は、全国的に平年より1.76℃高く、気象庁が統計を取り始めた1898年から125年の間で、最も暑い夏となりました。 9月に入っても、全国的に厳しい残暑が続く見込みです。 気象庁は、9月2日から10月1日までの1か月予報を発表しました。 この予報による…

線状降水帯って何?

線状降水帯とは、次々と発生する発達した雨雲(積乱雲)が列をなし数時間にわたってほぼ同じ場所を通過または停滞することで作り出される、長さ50~300km程度、幅20~50km程度の線状に伸びる強い降水域です。 線状降水帯による顕著な大雨によって、毎年のよ…

台風に備えておきたいこと

台風は、毎年のように日本に上陸する、強い風と雨をもたらす自然災害です。台風の被害を最小限に抑えるためには、事前に備えをしておくことが大切です。 ここでは、台風に備えておきたいことをご紹介します。 非常用持ち出し袋を準備する非常用持ち出し袋と…

タバコ休憩は給料泥棒なのか

タバコ休憩は給料泥棒なのか。この話題には賛否両論ありますが、結論はタバコ休憩が労働時間に含まれるかどうか、および職場でのルールや運用によって異なります。 労働時間とは、業務時間中に仕事に従事している時間の他に、仕事中ではないが業務の指示があ…

冷房と除湿の使い分け方

冷房と除湿は、どちらも部屋の空気を取り込んで、水分を外に排出し、快適な空気を室内に戻しますが、違いは温度と湿度のどちらを重視するかという点です。 冷房機能の場合、設定された室温まで冷やすように運転しますが、除湿機能の場合は湿度が目標の値にな…

夏は食中毒が増える季節何に気をつければいいのか解説

食中毒は、夏になると特に発生しやすい病気です。食中毒を防ぐためには、以下の3つの原則を守ることが大切です。 食中毒菌を「つけない」 食中毒菌は、生肉や魚介類、卵などの生ものや、調理済みの食品に付着しています。そのため、生ものを扱う際は、必ず手…

化粧品の正しい捨て方

化粧品は、私たちの生活に欠かせないものです。しかし、使い終わった化粧品は、どのように捨てればよいのでしょうか? 化粧品の捨て方には、いくつかのルールがあります。まず、液体状の化粧品は、洗面台や排水溝に流してはいけません。液体状の化粧品には、…

磁気ネックレスの効果について

磁気ネックレスは、肩こりや首こりなどの痛みを和らげるために使用される健康グッズです。磁気の力で血行を促進し、筋肉の緊張をほぐす効果があるとされています。しかし、磁気ネックレスの効能については、科学的な根拠はなく、個人差が大きいと言われてい…

ヘルパンギーナの流行に注意!

ヘルパンギーナは、夏に流行しやすいウイルス感染症です。今年は新型コロナウイルスの影響で免疫力が低下したことなどが関係しているのではないかと考えられ、東京都や大阪府では、定点あたりの1週間に報告された患者報告数が「6」を超えて、「流行警報」が…

夏至って何?

夏至とは、北半球では一年で最も昼の時間が長い日であり、南半球では一年で最も昼の時間が短い日です。夏至は、6月21日または6月22日に起こります。夏至の日は、太陽が最も高く昇り、最も長く照り付けます。そのため、昼間は暑くなりますが、夜は涼しく過ご…

運動用に買うとしたらロードバイクとマウンテンバイクのどちらがいい?

ロードバイクとマウンテンバイクは、どちらもスポーツ自転車ですが、使用する路面が異なります。ロードバイクは舗装された道を走行するオンロード用の自転車で、マウンテンバイクは未舗装の道を走行するオフロード用の自転車です。 ロードバイクは、軽量でス…