google.com, pub-7870848765384383, DIRECT, f08c47fec0942fa0

akarisan53’s blog

日常の生活全般に役に立てればいいな

人食いバクテリア:恐怖の病原菌とその対策

人食いバクテリアという恐ろしい名前を持つ細菌をご存知でしょうか?正式名称は「劇症型溶血性レンサ球菌感染症」といい、近年感染者数が増加傾向にあるため、注意が必要です。

 

人食いバクテリアとは?

人食いバクテリアは、A群溶血性レンサ球菌という細菌が原因で発症する感染症です。この細菌は、健康な人でも喉や皮膚に常在していますが、稀に重篤感染症を引き起こすことがあります。

 

症状

人食いバクテリアの症状は、発熱、頭痛、筋肉痛、嘔吐など、一般的な風邪と似ているため、初期段階での診断が難しい場合があります。しかし、感染が進行すると、以下のような重篤な症状が現れます。

高熱(40℃以上)
激しい痛み
皮膚の腫れや発赤
水疱や壊死
意識障害
多臓器不全


感染経路

人食いバクテリアは、以下の経路で感染します。

傷口からの感染
皮膚や粘膜の傷口から細菌が侵入し、感染します。
インフルエンザなどのウイルス感染症の後
ウイルス感染症によって弱った体力が、人食いバクテリアの感染リスクを高めます。
動物との接触
動物の体表に付着している細菌が、傷口などから侵入し、感染します。


治療

人食いバクテリアの治療には、抗菌薬と輸液、場合によっては手術が必要となります。早期診断と治療が重要ですが、致死率は30%と非常に高いです。

 

予防

人食いバクテリアの感染を防ぐには、以下の対策が有効です。

手洗い
傷口の消毒
体調管理
インフルエンザなどの予防接種


まとめ

人食いバクテリアは、早期診断と治療が重要です。少しでも疑わしい症状があれば、すぐに医療機関を受診しましょう。日頃から予防対策を心がけ、この恐ろしい病魔から身を守りましょう。