google.com, pub-7870848765384383, DIRECT, f08c47fec0942fa0

akarisan53’s blog

日常の生活全般に役に立てればいいな

今さら聞けない高麗人参って何

高麗人参は、ウコギ科の多年生植物で、日本ではオタネニンジン朝鮮人参とも呼ばれています。中国では2000年以上前から漢方薬として用いられており、日本には奈良時代に伝わりました。

 

高麗人参の健康成分は「ジンセノサイド」と呼ばれるもので、疲労回復、滋養強壮、免疫力向上などの効果があるとされています。また、血圧や血糖値のコントロール、記憶力や認知機能の向上、がん予防などの効果も期待されています。

 

高麗人参は、加工法によって「水参(生人参)」、「白参(乾燥人参)」、「紅参」の3つに分けられます。

 

**水参(生人参)**は、新鮮な根をそのまま乾燥させたもので、最も原型に近い形です。


**白参(乾燥人参)**は、水参をさらに乾燥させたもので、水参よりもクセが少なく、食べやすいのが特徴です。


紅参は、白参を蒸して乾燥させたもので、赤みがかった色が特徴です。加工の過程でジンセノサイドの含有量が増えるため、高麗人参の中でも最も高価で、効果が高いとされています。


高麗人参は、サプリメントや煎じ薬、料理などにして摂取することができます。サプリメントは手軽に摂取できるのがメリットですが、品質や含有量には注意が必要です。煎じ薬は、高麗人参の成分を効率的に摂取できるのがメリットですが、手間がかかるのがデメリットです。料理に使う場合は、生のまま刻んで使うと、独特の風味が楽しめます。

 

高麗人参は、健康維持や病気予防に効果が期待できると言われていますが、その効果には個人差があります。また、高麗人参には副作用も報告されているため、摂取する際には注意が必要です。

 

高麗人参の摂取に注意が必要な方

  1. 高血圧、糖尿病、心臓病などの持病がある方
  2. 妊娠・授乳中の方
  3. 生薬やサプリメントを併用している方

 

高麗人参を摂取する際には、これらのことに注意しましょう。

 

高麗人参の摂取量の目安

高麗人参の摂取量の目安は、年齢や体調によって異なります。一般的な目安としては、以下の通りです。

  • 成人:1日6~10g
  • 高齢者:1日3~6g
  • 子ども:1日1~3g

高麗人参を初めて摂取する際は、少量から始め、体調の変化を観察しながら徐々に量を増やしていくとよいでしょう。

 

高麗人参は、長い歴史の中で人々の健康を支えてきた、優れた健康食品です。正しい知識を身につけて、上手に摂取して健康維持に役立てましょう。