google.com, pub-7870848765384383, DIRECT, f08c47fec0942fa0

akarisan53’s blog

日常の生活全般に役に立てればいいな

電気代を節約する方法!誰でも簡単にできる節電術

電気代を節約する方法はたくさんありますが、ここでは特に効果的な方法をいくつかご紹介します。

 

エアコンの設定温度を上げる
エアコンの設定温度を1℃上げるだけで、電気代を約10%節約することができます。夏は28℃、冬は20℃を目安に設定しましょう。

 

エアコンフィルターを掃除する
エアコンフィルターが汚れていると、冷房や暖房の効きが悪くなり、電気代がかかります。エアコンフィルターは月に1回程度、掃除しましょう。

 

使っていない電化製品はコンセントから抜く
使っていない電化製品でも、コンセントにプラグが差し込まれていると、待機電力を消費しています。待機電力を節約するためには、使っていない電化製品はコンセントから抜きましょう。

 

照明をLED電球に交換する
従来の白熱電球に比べて、LED電球は消費電力が少ないため、電気代を節約することができます。照明をLED電球に交換することで、年間で約1万円の節約ができると言われています。

 

冷蔵庫の開閉を減らす
冷蔵庫の開閉を頻繁にすると、冷気が逃げてしまい、電気代がかかります。冷蔵庫を開閉するときは、必要なものだけを素早く取り出しましょう。

 

冷蔵庫を詰め込みすぎない
冷蔵庫を詰め込みすぎると、冷気が循環しにくくなり、電気代がかかります。冷蔵庫は、余裕を持たせて収納しましょう。

 

冷蔵庫の温度を下げすぎない
冷蔵庫の温度を下げすぎると、電気代がかかります。冷蔵庫の温度は、5℃~10℃を目安に設定しましょう。

 

冷蔵庫の霜取りをこまめにする
冷蔵庫の霜が厚くなると、冷気が循環しにくくなり、電気代がかかります。冷蔵庫の霜取りは、こまめに行いましょう。

 

洗濯機の使用量を減らす
洗濯機を1回使うたびに、約100円の電気代がかかります。洗濯機の使用量を減らすことで、電気代を節約することができます。

 

乾燥機を使わない

乾燥機を使わずに、洗濯物を自然乾燥させることで、電気代を節約することができます。

 

電気料金プランを見直す
電気料金プランには、従量制や定額制など、さまざまな種類があります。電気料金プランを見直すことで、電気代を節約することができます。

 

電力会社を切り替える
電力会社を切り替えることで、電気代を節約することができます。電力会社を切り替える際には、電気料金やサービス内容を比較して、自分に合った電力会社を選びましょう。

 

電気代を節約するためには、日々の生活の中でできることがたくさんあります。上記の方法を参考にして、電気代を節約してみましょう。