google.com, pub-7870848765384383, DIRECT, f08c47fec0942fa0

akarisan53’s blog

日常の生活全般に役に立てればいいな

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

タバコ休憩は給料泥棒なのか

タバコ休憩は給料泥棒なのか。この話題には賛否両論ありますが、結論はタバコ休憩が労働時間に含まれるかどうか、および職場でのルールや運用によって異なります。 労働時間とは、業務時間中に仕事に従事している時間の他に、仕事中ではないが業務の指示があ…

冷房と除湿の使い分け方

冷房と除湿は、どちらも部屋の空気を取り込んで、水分を外に排出し、快適な空気を室内に戻しますが、違いは温度と湿度のどちらを重視するかという点です。 冷房機能の場合、設定された室温まで冷やすように運転しますが、除湿機能の場合は湿度が目標の値にな…

夏は食中毒が増える季節何に気をつければいいのか解説

食中毒は、夏になると特に発生しやすい病気です。食中毒を防ぐためには、以下の3つの原則を守ることが大切です。 食中毒菌を「つけない」 食中毒菌は、生肉や魚介類、卵などの生ものや、調理済みの食品に付着しています。そのため、生ものを扱う際は、必ず手…

化粧品の正しい捨て方

化粧品は、私たちの生活に欠かせないものです。しかし、使い終わった化粧品は、どのように捨てればよいのでしょうか? 化粧品の捨て方には、いくつかのルールがあります。まず、液体状の化粧品は、洗面台や排水溝に流してはいけません。液体状の化粧品には、…

磁気ネックレスの効果について

磁気ネックレスは、肩こりや首こりなどの痛みを和らげるために使用される健康グッズです。磁気の力で血行を促進し、筋肉の緊張をほぐす効果があるとされています。しかし、磁気ネックレスの効能については、科学的な根拠はなく、個人差が大きいと言われてい…

ヘルパンギーナの流行に注意!

ヘルパンギーナは、夏に流行しやすいウイルス感染症です。今年は新型コロナウイルスの影響で免疫力が低下したことなどが関係しているのではないかと考えられ、東京都や大阪府では、定点あたりの1週間に報告された患者報告数が「6」を超えて、「流行警報」が…

夏至って何?

夏至とは、北半球では一年で最も昼の時間が長い日であり、南半球では一年で最も昼の時間が短い日です。夏至は、6月21日または6月22日に起こります。夏至の日は、太陽が最も高く昇り、最も長く照り付けます。そのため、昼間は暑くなりますが、夜は涼しく過ご…

運動用に買うとしたらロードバイクとマウンテンバイクのどちらがいい?

ロードバイクとマウンテンバイクは、どちらもスポーツ自転車ですが、使用する路面が異なります。ロードバイクは舗装された道を走行するオンロード用の自転車で、マウンテンバイクは未舗装の道を走行するオフロード用の自転車です。 ロードバイクは、軽量でス…

メロンの網目模様は一度できたら消えない「かさぶた」だった!

メロンの外皮には、白い網目模様があります。この網目模様は、メロンが成長する過程で内側から圧力がかかり、表皮がひび割れを起こしたときに、内側からかさぶたのように塞いで固まったものです。 一度できた網目模様は、消えません。そのため、網目模様が美…

高級ティッシュの選び方とそのメリット

高級ティッシュは、一般的に通常のティッシュよりも高品質の原料を使用して作られています。また、より多くの繊維を使用して作られているため、柔らかく肌に優しいのが特徴です。さらに、保湿成分が含まれているものもあり、鼻水や涙を拭ってもつっぱらず、…

ナッツ類はなぜ健康に良いのか?

ナッツ類は、不飽和脂肪酸、食物繊維、タンパク質、ビタミン、ミネラルなど、健康に良い栄養素が豊富に含まれています。 不飽和脂肪酸は、悪玉コレステロールを減らし、善玉コレステロールを増やす働きがあります。 食物繊維は、便秘を解消し、腸内環境を整…

節水シャワーのメリットとデメリット

節水シャワーとは、水量を減らしたり、空気を混ぜたりすることで水道代を節約できるシャワーヘッドです。節水シャワーには、水道代を節約できるというメリットがありますが、デメリットもあります。 節水シャワーのデメリットには、以下のようなものがありま…

夏に麦茶が好まれる理由

麦茶は、夏によく飲まれる飲み物です。なぜ麦茶が夏に好まれるのか、その理由をいくつか挙げてみましょう。 まず、麦茶は水分補給に最適です。麦茶は、水に大麦を浸して煮出した飲み物なので、水分が多く含まれています。夏は、汗をかいて水分を失いがちなの…

トイレブラシの選び方

トイレブラシは、トイレ掃除に欠かせないアイテムです。しかし、トイレブラシにはさまざまな種類があり、どれを選んだらいいのかわからないという方も多いのではないでしょうか。 トイレブラシを選ぶ際には、まず掃除する頻度や便器の形状に合わせて、タイプ…

なぜ本屋は潰れるのか

近年、本屋の閉店が相次いでいます。2021年には、全国で約1,200件の書店が閉店し、1970年代のピーク時の約半数にまで減少しました。本屋が潰れる理由はいくつかありますが、主な原因は以下の3つです。 読書離れ 近年、読書離れが深刻化しています。総務省の…

カップ焼きそばのソースの違い:液体ソースと粉末ソース

カップ焼きそばのソースには、液体ソースと粉末ソースの2種類があります。どちらにもそれぞれ特徴があり、好みが分かれるところです。 液体ソースは、水分が多く、麺に絡みやすいのが特徴です。そのため、麺にソースがよく染み込み、濃厚な味わいを楽しむこ…

紫玉ねぎの特徴

紫玉ねぎは、赤紫色の玉ねぎで、辛味や臭みが少なく、水分が多いのが特徴です。そのため、サラダやマリネなどの生食に適しています。また、紫玉ねぎには、抗酸化作用や血行促進作用などの健康効果が期待できることから、近年注目を集めています。 紫玉ねぎの…

遮光カーテンの仕組み

遮光カーテンとは、太陽光を遮断する機能を備えたカーテンのことです。遮光カーテンには、いくつかの種類がありますが、一般的には、カーテン生地に遮光加工が施されています。遮光加工には、いくつかの種類がありますが、最も一般的なのは、カーテン生地に…

ガムの人気低迷なんでなのか

ガムの人気が低迷している。日本全国のガム売上高は、2010年には約1,500億円だったが、2022年には約1,000億円にまで減少している。この低迷の原因は、いくつか考えられる。 歯の健康への意識の高まり エナジードリンクやスナック菓子などの競合商品の台頭 ガ…

リンスの種類と選び方

リンスは、シャンプー後の髪を保護し、しっとりまとまりのある髪に仕上げるためのヘアケア製品です。リンスの種類は、大きく分けて「コンディショナー」「トリートメント」「アウトバストリートメント」の3つに分けられます。 コンディショナーは、髪の表面…

紅茶はなぜ健康にいい?その効果と効能を徹底解説!

紅茶は世界中で愛されている飲み物です。そのおいしさだけでなく、健康にいい効果もたくさんあるのです。 紅茶に含まれるポリフェノー ルは、老化防止や生活習慣病の予防につながる抗酸化作用があります。また、免疫力の向上、抗菌・抗ウィルス作用、脂肪燃…

酵素は私たちの体になぜ良いのか?

酵素は、私たちの体を構成するタンパク質の一種で、あらゆる生体反応に不可欠な役割を果たしています。酵素は、食べ物を分解してエネルギーに変換したり、傷ついた細胞を修復したり、老廃物を排出したり、免疫力を高めたり、美容を促進したりと、私たちの健…

白身魚と青魚の違いを徹底解説!

魚は、その肉の色によって白身魚と青魚に分類されます。白身魚は、肉の色が白く、脂肪分が少ない魚です。代表的な白身魚には、タイ、ヒラメ、フグ、サケなどがあります。青魚は、肉の色が赤く、脂肪分が多い魚です。代表的な青魚には、マグロ、アジ、イワシ…

野球 セ・リーグとパ・リーグの違い:DH制

セ・リーグとパ・リーグは、日本のプロ野球を構成する2つのリーグです。この2つのリーグの最大の違いは、DH制の有無です。セ・リーグにはDH制がないため、投手も打席に立って打撃を行います。一方、パ・リーグはDH制を採用しているため、投手は打席に立たず…

ビタミンDサプリメントの必要性を、屋内競技・屋外競技の違いだけで判断すべきではない

ビタミンDは、骨代謝に必要な栄養素です。また、免疫、循環器疾患、糖尿病、がんのリスクやスポーツパフォーマンスとの関連も明らかになってきています。 ビタミンDは、皮膚が紫外線に曝露されることで産生されます。そのため、屋外でトレーニングを行うアス…

お風呂の防カビ剤の正しい使い方

お風呂場はカビが発生しやすい場所です。そのため、防カビ剤を使用するとカビの発生を抑制することができます。しかし、防カビ剤を正しく使用しないと、効果が得られなかったり、逆にカビを繁殖させたりする可能性があります。 ここでは、防カビ剤の正しい使…

電気代を節約する方法!誰でも簡単にできる節電術

電気代を節約する方法はたくさんありますが、ここでは特に効果的な方法をいくつかご紹介します。 エアコンの設定温度を上げるエアコンの設定温度を1℃上げるだけで、電気代を約10%節約することができます。夏は28℃、冬は20℃を目安に設定しましょう。 エアコ…

テレビ東京なんで独特な番組が多いの?

テレビ東京は、他のテレビ局とは一線を画す番組を放送することで知られています。その特徴は、次のとおりです。 若者向けの番組が多い 実験的な番組が多い ローカル色の強い番組が多い テレビ東京は、若者向けの番組が多いことで知られています。その代表的…

業務スーパーとコストコ違いはあるの?

コストコと業務スーパーは、どちらも会員制の倉庫型スーパーマーケットです。しかし、両者にはいくつかの違いがあります。 コストコは、業務スーパーよりも規模が大きく、品揃えも豊富です。また、コストコでは、自社ブランドの商品も多く販売しています。一…

世界最古の樹木

世界最古の樹木は、スウェーデンのハードラーゲンにある「イェルム樹」です。この樹木は、約5000年生きていると推定されており、世界最古の単一の生物としてギネスブックにも登録されています。 イェルム樹は、スウェーデン南部のハードラーゲンという村に生…