ガムの人気が低迷している。日本全国のガム売上高は、2010年には約1,500億円だったが、2022年には約1,000億円にまで減少している。この低迷の原因は、いくつか考えられる。
- 歯の健康への意識の高まり
エナジードリンクやスナック菓子などの競合商品の台頭
- ガムの価格の高騰
歯の健康への意識が高まっているため、ガムを噛む代わりに歯磨きをする人が増えている。また、エナジードリンクやスナック菓子などの競合商品が台頭しているため、ガムを食べる機会が減っている。さらに、ガムの価格が高騰しているため、ガムを買うことができなくなっている人も少なくない。
ガムの人気低迷は、ガムメーカーにとって大きな課題となっている。ガムメーカーは、歯の健康への意識の高まりに対応した商品を開発したり、エナジードリンクやスナック菓子との差別化を図ったり、ガムの価格を下げたりするなどして、ガムの人気回復を目指している。
ガムの人気回復のために
ガムの人気回復のために、ガムメーカーは、歯の健康への意識の高まりに対応した商品を開発したり、エナジードリンクやスナック菓子との差別化を図ったり、ガムの価格を下げたりするなどして、ガムの魅力を高める必要がある。
具体的には、歯の健康に良い成分を配合したガムや、虫歯を予防する効果のあるガム、口臭を予防する効果のあるガムなどを開発する。また、エナジードリンクやスナック菓子にはない、ガムならではの魅力を打ち出すことも重要である。例えば、ガムは、口の中で弾ける爽快感や、噛むことでリフレッシュできる効果がある。これらの魅力をアピールすることで、ガムの人気回復につながるだろう。
さらに、ガムの価格を下げることも、人気回復に効果的である。ガムは、エナジードリンクやスナック菓子に比べて、比較的高価な商品である。価格を下げることで、ガムを買いやすくなり、人気回復につながるだろう。
ガムの人気低迷は、ガムメーカーにとって大きな課題となっている。