google.com, pub-7870848765384383, DIRECT, f08c47fec0942fa0

akarisan53’s blog

日常の生活全般に役に立てればいいな

2024/05/10 ニューストピックス

みなさん、こんにちは。本日は注目すべきニュースが複数ありましたので、それぞれについて解説していきます。

◆小池知事、電力価格の高騰抑制を求める提案 東京都の小池百合子知事は定例会見で、都が東京電力ホールディングスに対し、電力価格の値上げを抑制するよう求める株主提案を行ったことを明らかにしました。電力は国民生活や企業活動の基盤であり、安定供給と適正価格の維持が不可欠です。都として、電力会社に対して価格高騰への対策を求めていく考えです。

イスラエルとガザの緊張、人道危機の懸念 中東方面でも緊張が高まっています。イスラエル軍ガザ地区南部を攻撃し、ラファ検問所を封鎖したことで、ガザへの人道物資の流入が滞っています。燃料や食料、医薬品が不足し、深刻な人道危機が心配されます。早期の停戦と支援の再開が求められています。

東北道の一部で夜間通行止め 国内ニュースでは、E13東北中央自動車道の上り線で夜間通行止めが実施されていることをお知らせします。工事のため一時的な規制ですが、迂回路がかなり混雑することが予想されます。この区間をご利用の際は、時間に余裕を持って出発するよう心がけましょう。

◆自己分解するプラスチックが誕生 そして、次世代のプラスチック素材の開発が進んでいます。アメリカの研究チームが、使用済みでコンポストに入れると自然に分解される「自己分解プラスチック」を作り出しました。ポリウレタンにバクテリアの胞子を組み込んだこの素材は、廃棄後に環境に戻っていくため、プラスチック汚染対策に大きな可能性を秘めています。