google.com, pub-7870848765384383, DIRECT, f08c47fec0942fa0

akarisan53’s blog

日常の生活全般に役に立てればいいな

胡椒『コショウ』の世界

コショウは、世界中で愛用されている香辛料です。その種類は豊富で、それぞれに異なる風味や辛味を持っています。今回は、コショウの種類と、それらを使いこなすための思考についてご紹介します。

 

コショウの種類

コショウの種類は、大きく分けて4つあります。

  • ブラックペッパー(黒胡椒)

最も一般的なコショウです。完熟した果実を乾燥させて粉末にしたものであり、ピリッとした辛味と、ウッディな風味があります。

ブラックペッパーの果実を熟す前に収穫し、表皮を除去して乾燥させたものです。ブラックペッパーと比べて辛味が少なく、マイルドな風味と、フルーティーな香りがあります。

 

  • グリーンペッパー(青胡椒)

ブラックペッパーの果実を未熟なうちに収穫し、乾燥させたものです。ブラックペッパーと比べて辛味が少なく、さわやかな風味と、フルーティーな香りがあります。

 

  • ピンクペッパー(赤胡椒)

ブラックペッパーの果実を完熟させたものです。ブラックペッパーと比べて辛味が少なく、フルーティーな風味があります。

 

コショウについて
コショウは、料理の味を深め、風味を豊かにしてくれる万能調味料です。しかし、ただ適当に使うだけでは、その魅力を十分に発揮することはできません。

コショウを使いこなすためには、以下の3つの思考を意識することが大切です。

 

****風味を活かす
コショウには、ブラックペッパーのようにピリッとした辛味、ホワイトペッパーのようにマイルドな辛味、グリーンペッパーのようにさわやかな辛味など、それぞれに異なる風味があります。料理の味や風味に合わせて、適切なコショウを選ぶことが大切です。

 

****辛味をコントロールする
コショウは、辛味が強い調味料です。辛すぎると料理の味が台無しになってしまうため、辛味をコントロールすることが重要です。

 

****使い時を考える 

コショウは、料理の最初から最後まで使える調味料です。料理の最初に使うことで、風味を全体に行き渡らせることができます。また、料理の最後に使うことで、味を引き締めることができます。