google.com, pub-7870848765384383, DIRECT, f08c47fec0942fa0

akarisan53’s blog

日常の生活全般に役に立てればいいな

ブルーライトカットは意味がない?

ブルーライトは、パソコンやスマホの画面から発せられる光の一種です。ブルーライトは、体内時計を乱したり、眼精疲労を招いたりする可能性があるとして、ブルーライトカットメガネやブルーライトカットフィルターが販売されています。

しかし、ブルーライトカットの効果については、科学的な根拠が乏しいという意見もあります。たとえば、2019年に米国の眼科医師会が発表した論文では、ブルーライトカットメガネが眼精疲労を軽減する効果はないという結果が報告されています。

また、ブルーライトは、体内時計を乱す原因の1つとされています。しかし、ブルーライトカットメガネを装用しても、体内時計に与える影響はほとんどないという研究結果もあります。

つまり、ブルーライトカットの効果については、科学的な根拠が乏しく、効果があるかどうかははっきりと分かっていません。

では、ブルーライトから目を守るためにはどうすればよいのでしょうか。

ブルーライトから目を守るためには、次の点に注意しましょう。

長時間のパソコンやスマホの使用を避ける。
こまめに休憩をとる。
適度な明るさの環境で作業する。
ブルーライトカットメガネやブルーライトカットフィルターを使用する。
ブルーライトは、体に悪影響を及ぼす可能性もありますが、適度な量であれば問題ありません。ブルーライトから目を守るためには、上記の点に注意して、健康的な生活を送るようにしましょう。

分析と考察
ブルーライトカットの効果については、科学的な根拠が乏しく、効果があるかどうかははっきりと分かっていません。しかし、ブルーライトは、体内時計を乱す原因の1つとされており、長時間のパソコンやスマホの使用は、眼精疲労不眠症などの原因になる可能性があります。

ブルーライトから目を守るためには、長時間のパソコンやスマホの使用を避け、こまめに休憩をとる、適度な明るさの環境で作業する、ブルーライトカットメガネやブルーライトカットフィルターを使用するなどの対策をとるようにしましょう。