google.com, pub-7870848765384383, DIRECT, f08c47fec0942fa0

akarisan53’s blog

日常の生活全般に役に立てればいいな

自動車税を滞納したらどうなる?延滞金や車検、差し押さえのリスクを解説

自動車税は、4月1日時点で自動車を所有している人に課せられる税金です。自動車税の支払期限は通常5月末となりますが、末日が土日の場合は6月1日まで延長されます。自動車税を滞納すると、どのようなリスクがあるのでしょうか。

自動車税を滞納すると、次のリスクがあります。

延滞金が発生する
車検に通らない
給料や車が差し押さえられる
延滞金は、自動車税の納付期限を過ぎた日から発生します。延滞金の利率は年7.3%です。つまり、自動車税を10万円滞納すると、1年で7,300円の延滞金が発生することになります。

自動車税を滞納していると、車検に通らない可能性があります。車検は、自動車の安全性や環境性能を保つために必要な検査です。自動車税を滞納している車は、車検に通らない可能性があります。

自動車税を滞納していると、給料や車が差し押さえられる可能性があります。自動車税を滞納している場合、地方税法に基づいて、給料や車が差し押さえられる可能性があります。

自動車税を滞納してしまった場合は、早めに納付しましょう。納付が困難な場合は、都道府県税事務所に相談して、納付猶予や減免などの制度を利用しましょう。

自動車税を滞納すると、様々なリスクがあります。自動車税を滞納しないように、早めに納付しましょう。

自動車税の納付方法
自動車税の納付方法は、次のとおりです。

金融機関や郵便局で納付する
インターネットで納付する
コンビニエンスストアで納付する
クレジットカードで納付する
金融機関や郵便局で納付する場合は、自動車税納税通知書に記載されている納付書を使って納付します。インターネットで納付する場合は、都道府県税事務所のウェブサイトから納付することができます。コンビニエンスストアで納付する場合は、自動車税納税通知書に記載されているバーコードを読み取って納付することができます。クレジットカードで納付する場合は、都道府県税事務所のウェブサイトからクレジットカードで納付することができます。

自動車税の納付猶予や減免制度
自動車税を納付することが困難な場合、都道府県税事務所に相談して、納付猶予や減免などの制度を利用することができます。納付猶予とは、納付期限を延長する制度です。減免とは、納付額を減らす制度です。納付猶予や減免の対象となるのは、次のとおりです。

生活保護受給者
障害者
高齢者
災害で被災した人
納付猶予や減免の申請は、都道府県税事務所に書類を提出する必要があります。申請書は、都道府県税事務所のウェブサイトからダウンロードすることができます。