google.com, pub-7870848765384383, DIRECT, f08c47fec0942fa0

akarisan53’s blog

日常の生活全般に役に立てればいいな

洗濯機の掃除方法と頻度を解説!長持ちさせるために必要なことは?

洗濯機の掃除方法

 

洗濯機は毎日のように使う家電なので、汚れが溜まりやすいです。汚れが溜まったまま放置すると、洗濯物が汚れたり、洗濯機自体の寿命が短くなったりすることがあります。

そこで、今回は洗濯機の掃除方法と頻度について解説します。

1. 洗濯槽の掃除

洗濯槽は、洗濯機の心臓部です。洗濯槽が汚れていると、洗濯物が汚れたり、洗濯機自体の故障につながることもあります。

洗濯槽の掃除は、月に1回程度行うのがおすすめです。洗濯槽の掃除には、専用の洗剤や市販の洗剤を使うことができます。

2. 洗濯機の排水ホースの掃除

洗濯機の排水ホースは、ゴミや汚れが溜まりやすいです。排水ホースにゴミや汚れが溜まっていると、排水がうまくいかなくなったり、洗濯機の故障につながることもあります。

排水ホースの掃除は、年に1回程度行うのがおすすめです。排水ホースの掃除には、ブラシやパイプクリーナーを使うことができます。

 

3. 洗濯機の外側の掃除

洗濯機の外側は、汚れが目立ちやすいので、こまめに掃除する必要があります。洗濯機の外側の掃除は、中性洗剤と水で行うことができます。

 

4. 洗濯機のフィルターの掃除

洗濯機のフィルターは、ゴミや汚れが溜まりやすいです。フィルターが汚れていると、洗濯機の排水がうまくいかなくなったり、洗濯物が汚れたりすることがあります。

洗濯機のフィルターの掃除は、月に1回程度行うのがおすすめです。洗濯機のフィルターの掃除は、洗濯機の説明書に従って行う必要があります。

 

5. 洗濯機の乾燥フィルターの掃除

洗濯機の乾燥フィルターは、ゴミや汚れが溜まりやすいです。フィルターが汚れていると、乾燥がうまくいかなくなったり、洗濯物が汚れたりすることがあります。

洗濯機の乾燥フィルターの掃除は、月に1回程度行うのがおすすめです。洗濯機の乾燥フィルターの掃除は、洗濯機の説明書に従って行う必要があります。

洗濯機の掃除の頻度

洗濯機の掃除の頻度は、使用頻度や汚れ具合によって異なります。しかし、一般的には、月に1回程度の掃除がおすすめです。

洗濯機を頻繁に使う場合は、2週間に1回程度の掃除を行うとよいでしょう。また、洗濯物が汚れている場合は、その都度掃除を行うことをおすすめします。

洗濯機を長持ちさせるために

洗濯機を長持ちさせるためには、定期的に掃除を行うことが大切です。また、洗濯機を使い終わったら、すぐに電源を切るようにしましょう。

洗濯機を長持ちさせるためには、次の点に注意しましょう。

  • 洗濯機を長時間連続して使用しないでください。
  • 洗濯機を使い終わったら、すぐに電源を切ってください。
  • 洗濯機が濡れている状態で放置しないでください。
  • 洗濯機に重いものを載せないでください。

まとめ

洗濯機を長持ちさせるためには、定期的に掃除を行うことが大切です。また、洗濯機を使い終わったら、すぐに電源を切るようにしましょう。