google.com, pub-7870848765384383, DIRECT, f08c47fec0942fa0

akarisan53’s blog

日常の生活全般に役に立てればいいな

かき氷をふわふわにする方法

かき氷をふわふわにする方法

かき氷は、夏の風物詩として親しまれています。しかし、自宅で作ったかき氷は、お店で食べるかき氷のようにふわふわにならないことがあります。そこで、かき氷をふわふわにする方法をご紹介します。水は軟水を使う

かき氷に使う水は、軟水がおすすめです。軟水とは、ミネラル分が少ない水のことです。ミネラル分の多い水を使うと、かき氷が固くなってしまいます。

 

氷はゆっくり凍らせる

かき氷の氷は、ゆっくり凍らせるのがポイントです。氷が急速に凍ると、氷の結晶が大きくなり、かき氷が固くなってしまいます。氷をゆっくり凍らせるには、製氷機を使うか、タオルを巻いて凍らせる方法があります。

氷は削る前に少し溶かす
かき氷の氷は、削る前に少し溶かすと、ふわふわになります。氷を削る前に、常温で10分ほど置くとよいでしょう。

 

器とシロップは冷やしておく
かき氷の器とシロップは、冷やしておくと、かき氷が溶けにくくなります。器は冷凍庫で、シロップは冷蔵庫で冷やしておきましょう。

かき氷を削る
かき氷を削るときは、氷を細かく削るようにしましょう。氷を細かく削ると、ふわふわのかき氷になります。

 

かき氷をふわふわにする方法を参考に、美味しいかき氷を作ってみてください。