業務スーパーのフランチャイズ化
業務スーパーは、1989年に神戸物産によって設立されました。当初は、兵庫県で小売事業を展開していましたが、1998年に「業務スーパー」という業態を立ち上げました。
業務スーパーは、食料品や日用品を低価格で販売するディスカウントスーパーです。主に飲食店や小売店向けに商品を販売していましたが、2002年から個人向けの販売も開始しました。
業務スーパーは、低価格と品揃えの豊富さが人気を集め、急成長しました。2022年3月現在、全国に964店舗を展開しています。
業務スーパーの店舗は、直営店とフランチャイズ店の2種類があります。直営店は3店舗のみで、ほとんどの店舗はフランチャイズ店です。
フランチャイズ店は、神戸物産がフランチャイズ本部となり、各企業が店舗運営を行っています。そのため、お店によって建物の外観や内装が大きく異なります。
業務スーパーのフランチャイズ店の中で、最も店舗数が多いのは、G-7ホールディングスです。G-7ホールディングスは、オートバックスのフランチャイズ店も運営している上場企業です。
業務スーパーのフランチャイズ店は、創業当時のものが多いです。倉庫のような建物で営業している業務スーパーは、創業当時のものである可能性が高いです。
業務スーパーの新旧の見分け方は、神戸物産プロデュース惣菜コーナー「馳走菜」があるかどうかです。馳走菜は、2014年に業務スーパーで初めて導入された惣菜コーナーです。そのため、馳走菜がある業務スーパーは、比較的新しい店舗であると考えられます。
業務スーパーは、今後もフランチャイズ展開を拡大していく予定です。そのため、今後も様々な形態の業務スーパーを見ることができるでしょう。
業務スーパーのフランチャイズ店には、いくつかのメリットとデメリットがあります。
メリット
- 低価格で商品を提供できる
- 品揃えの豊富さ
- 神戸物産のノウハウを活用できる
- 開業時の初期費用を抑えられる
- 経営ノウハウを教えてもらえる
デメリット
- 売上ノルマがある
- 神戸物産へのロイヤリティを支払う必要がある
- 競争が激しい
- 人材確保が難しい
- 出店場所の選定が難しい
業務スーパーのフランチャイズ店を開業する際には、これらのメリットとデメリットをよく理解した上で、事業計画を立てることが重要です。